キンメのあら煮

e0013650_3384534.jpge0013650_3385861.jpg








スーパーの魚売り場行くと必ずチェックするのが
『あら』 のコーナー。 はしっこグルメとしては見逃せ
ませんからね。 今回はキンメのあらをGET!
シンプルに大根と煮てみました。 このときにちょっと
太めに切ったしょうがをドカーンと入れます。 この
しょうががこれまた大好きで(笑) 甘辛くて、ごはんに
のせて食べるとさいこー!

ゆでたアスパラガスとキャベツの芯には、かんずりと
マヨネーズを合わせたソースをかけました。
『かんずり』 は唐辛子・塩・糀・柚子が入った唐辛子
ペーストのようなもの。 新潟特産のようです。
すっごく辛いのでマヨネーズにちょっぴり入れました。
これでまろやかマヨネーズがピシッと締まった味に
変身! ほんのり柚子の風味がうれしいです。

今日のメニュー
- キンメのあら煮; 大根、生姜、シュガーピー
- からし菜のおかかポン酢和え
- ゆでキャベツ、トマトの梅和え
- アスパラガス、キャベツ(芯)のかんずりマヨソース
- ネギ、キノコの塩焼き
[PR]
by gohandayori | 2006-02-17 03:39 | ごはん
<< 焼春巻 NIPPONセビーチェ >>