そばがき入り 湯豆腐

e0013650_395397.jpge0013650_31074.jpg








里帰りしたときにもらってきたそば粉、とてもいい品物らしく
早く食べてみたいけど、そばを打つ気分じゃない(気分屋!)
そこで、そばがきに初挑戦です! 食べたことないけど(笑)

ひとくちにそばがきといっても、水で練ったりお湯で練ったり
いろんな作り方があるんですねえ。
水とそば粉を混ぜて、火にかけながら練る方法にしました。
練り終わったら小さく丸めて木の葉形にして、湯豆腐の中に
ちゃぽん。 濃い目のそばつゆでいただきました。
モチモチしたそばの味、ちょっと不思議。。。

e0013650_3103613.jpg








湯豆腐には先日いただいた 『かんずり』 と柚子胡椒を添えて。
『かんずり』 の原料を見たら、唐辛子・塩・糀・柚子と書いて
ありました。 知らずに食べていて、柚子胡椒と風味がかぶる
なあって思っていたんだけど、どうりで・・・
メチャ辛でうまいです!

そして今日も 小太郎さん レシピから春雨サラダを。
さっぱりおいしいサラダになりました。

今日のメニュー
- そばがき入り湯豆腐; ネギ
- 春雨サラダ; ハム、パプリカ、絹さや、錦糸玉子
- アスパラガスの辛子酢味噌がけ
- メンマ、セロリの和え物
[PR]
by gohandayori | 2006-01-28 03:11 | ごはん
<< おつまみ特集 豚ロースのソテー、梅ソース >>