豚ロースのソテー、梅ソース

e0013650_14255684.jpge0013650_14261220.jpg








このところ、厚切りのお肉を焼くようになってきました。
ようやくお肉の塊(?)との向き合い方がわかってきたので(笑)
厚切り肉を焼くときは、冷蔵庫から出して室温に戻しておくのが
成功の秘訣なんだってことを最近実感しています。
これだけでゼンゼン違う~。 失敗率は低くなりましたよ。

今日はフライパンで片面中火で3分、返して極弱火で7分。
ジューシーでふっくらと焼きあがりました。
ソースはお肉を取り出したフライパンに叩いた梅干(はちみつ梅)
を入れてサッと火を通したものです。 ホントにコレだけ。
スライスしたお肉にかけて、ネギを散らしてできあがり!

それにしても・・・ 彩りの少ない食卓だなあ。。。

今日のメニュー
- 豚ロースのソテー、梅ソース; ネギ、スプラウト
- メンマ、ネギの和え物
- 千切りサラダ; セロリ、レッドオニオン、絹さや
- コンニャク、ブロッコフラワの辛子酢味噌和え
[PR]
by gohandayori | 2006-01-26 14:28 | ごはん
<< そばがき入り 湯豆腐 車麩のピカタ >>