牡蠣3品

e0013650_3303536.jpg








今回の牡蠣は大きさがまちまち。 それなら大きさごとに少しずつ
味を変えて楽しもうと思って3品に。
牡蠣は熱湯にサッとくぐらせて冷水に取り、下準備してから仕分け。

小さいのは韓国風にジョン。 牡蠣入りたまご焼きって感じかな。
酸っぱ辛~いソースを添えて。
e0013650_330880.jpg








中くらいのは和風でにんにく味噌炒め。 おろしにんにく・味噌・酒・
砂糖に少しコーンスターチを入れてとろみがつくようにしました。
牡蠣から出る旨みを封じ込めちゃえ!ってね。
e0013650_330578.jpg








大きいのは半分に切ってからパン粉焼き。 パン粉・パセリ・にんにく・
塩コショウにオイルを混ぜ、牡蠣にのせてオーブントースターで焼き
上げました。 軽く火が通った牡蠣は、パン粉が色よく焼けた頃には
ちょうどよく仕上がります。
味が薄かったのでとんかつソースを少しかけてみたら・・・
カキフライを食べてるような錯覚になりました。 油で揚げてないから
ヘルシーだし、牡蠣フライが食べたくなったときにはいいかも!
e0013650_33120100.jpg








いちばんおいしかったのは、にんにく味噌炒めでした。

この日、牡蠣もナムルもサラダも にんにく入り。
部屋中 『にんにく臭』 でいっぱいです(笑)

今日のメニュー
- 牡蠣のジョン; たまご、ネギ
- 牡蠣のにんにく味噌炒め; にんにく、ネギ
- 牡蠣のパン粉焼き; パン粉、パセリ、にんにく
- 豆モヤシのナムル; にんにく
- くらげときゅうりの中華和え
- ほうれん草のサラダ; バルサミコ酢、オイル、にんにく
[PR]
by gohandayori | 2006-01-17 03:32 | ごはん
<< 豆腐ステーキ 牛たたき >>