予行演習

e0013650_4205157.jpge0013650_421286.jpg








明日は盛大なごはん会。 持ち寄りだし、大量に作るから予行演習
しておかないとコワ~イ! ということで焼き豚を作りました。
2年ほど前に買った 「四季の味・秋号」 に掲載されてた『家庭で
焼きたてチャーシューを』 を参考にしました。
肉に砂糖をよく揉みこんでから調味料に漬けて、フライパンで周囲
を焼き固めて低温オーブンで仕上げるというもの。
基本的に砂糖と塩で味をつけるようだけど、ちょっとアレンジして
ニンニク、ショウガ、醤油を加え、漬け込み時間も2~3時間を一晩
にしてみました。
結果・・・ 漬け込む時間が長いせいもあり、醤油が入ると肉がしまり
すぎて固くなる。 味はいいけど、ちょっと微調整する必要アリでした。

今日のメニュー
- 焼き豚
- なすの辛子醤油和え
- セリのおひたし
- きゅうり浅漬
- すくい豆腐; 葱
- とうもろこし
[PR]
by gohandayori | 2005-07-19 04:21 | ごはん
<< 本番でした 塩サバ >>