魚のアラ煮

e0013650_1575788.jpge0013650_1582515.jpg








ちょっと早いけど、年末の買出しに行ってきました。
来週末はX'mas だし、生鮮モノ以外なら買い置きできるしね!

おせち料理、実家にいた時は私が担当だったのでマメに作りました。
黒豆、きんとん、紅白なます、ごまめ、伊達巻、煮物、たたきごぼう
酢ばす、数の子・・・ あれこれ作れることが楽しかったなあ。

でも、昆布巻きだけは母の仕事。 東北出身者らしく、身欠きニシン
を昆布で巻き、甘味の少ない醤油味で煮しめるのです。
脂が落ちて、旨みのしみこんだニシンがおいしくってねぇ~。
普段は昆布を煮たものなんて食べない子供たちがバクバク食べて
いたくらい。 今よりニシンもおいしかったのかもしれないけど・・・

今年のおせち(予定)は
黒豆、紅白なます、伊達巻、煮物、数の子、くらいかな。
お正月休みが大晦日と元旦しかなく、あとは通常生活だし(笑)

今日のごはんは、 あっちこっちで買物をしたので、お宝もちらほら。
キンメのカマ、マグロの切り身に近いアラを買ってきました!
ほらほら、豚の角煮の煮汁があるでしょ~!
とりあえずキンメのカマを煮て、マグロのアラと大根を煮ようと思って
買ってきたわけです♪

キンメのアラは骨より身が数倍多い絶品! やっぱりいいダシ出てます。
明日の分のマグロと大根も仕込んだけど、おいしそうな匂いが。。。
誘惑に負けて食べないようにしなくちゃね!

今日のメニュー
- キンメの煮付け
- きゅうりのニンニク醤油漬; ネギ
- 白菜漬
- タラコ和え ;ブロッコリー、カリフラワー、トマト
- きんぴらごぼう
[PR]
by gohandayori | 2005-12-19 15:09 | ごはん
<< マグロのアラ煮 イカのワタ焼き >>