イカのワタ焼き

e0013650_1340201.jpge0013650_13404227.jpg








そろそろ年の瀬ですしね、お正月の準備をするべくお刺身系の
買出しに行ってきました。 ココは冷凍売りのお店、業者売りの
片隅で小売もしてくれるのです。

でもでも以前より品薄で鮪と帆立、ホヤくらいしか目ぼしいもの
はありませんでした。 う~ん、商売ってやっぱり難しいのかねえ。。。

レジを済ませてから 「ん?」 と見たケースには
『石川産 漁船即冷スルメ』 みたいなことが書いてある!!!
これはなに?なに?なんなのよ~~~!

「そのまんま、捕ったらすぐに漁船で冷凍してるものです。
刺身でも食べられるけど、あんまりうまくないですよー。
刺身だったら、刺身ケースにある奴の方をオススメしますっ」

そーなんだー。 でもねーこのイカ結構いいと思うんだけど?
とりあえず2杯もらってこーかね。

生食は進めない、と言った店員さんの言葉を尊重して
・イカ&ワタのオーブントースター焼き
・イカゲソのサッと茹で
この2つを作りました。

双方とも、サッと火が通るくらいのやわやわ。 魚屋のお兄さんが
見たら 「ぃやっ! もうちょっと焼いた方がぁー」と言いそうなレア。
でもねっ!これ以上火を通したら固くなるだけだよー。

ワタの焼いたのが、思いのほかおいしくて。。。
コレだけでかなり幸せ気分です。
[PR]
by gohandayori | 2005-12-18 13:41 | ごはん
<< 魚のアラ煮 すこーん >>