すこーん

e0013650_3172120.jpg








ワタシの定番お菓子。 バターを室温に戻したり、焼く前に生地を
寝かせる必要もないので、思い立った時にすぐ作れます。

冷えたバターをサイコロ状に切り、粉と砂糖を混ぜた中で小さく
ちぎりながらポロポロとすり混ぜてます。 粉のようになったら
牛乳とタマゴをいれてまとめる。 チョコやナッツ、好きなものを
多めに入れて3cmくらいの大きさに成型します。 平たく伸ばして
型抜きするのは面倒なので、いつも手で丸めてつぶすだけ。
タマゴをぬってオーブンで17分焼けば完成。 カンタンでしょ♪

今日は2種類。 プレーン生地にはスウィートチョコ、ココア生地
にはホワイトチョコ。 プレーンの方はこねすぎたみたいで、少し
ふくらみが足りないんだけど、味は変わらない・・・よね?
[PR]
by gohandayori | 2005-12-18 03:18 | おかし
<< イカのワタ焼き キッシュ(?) >>