白子

e0013650_7522293.jpge0013650_7523934.jpg








メスのサーモンにはいくらがたっくさんありました。
同じく、オスの方にも立派な白子がありました。

はしっこグルメな私の数少ない苦手モノがこの白子。
正確にいうとタラの白子、ビジュアル的にダメですねえ。
味は多分好みだと思うんですが・・・ まあ高価なものなので
克服するまでもない、と無理に食べず今日まできました。

捨てるにはもったいないくらいの立派な白子。
タラのものとは違うタラコ形の白子・・・ ゆでてみました(笑)

ゆでて固いスジのところを切り落としてポン酢で食べたら・・・
おいし~じゃないですか! クリーミーで濃厚で甘い~。
捨てなくてよかった(苦笑)

身のたくさんついた中骨も塩焼きにして、今日もサーモン三昧。

今日のメニュー
- ゆで白子; ネギ、ポン酢
- サーモン中骨の塩焼き
- いくら
- ポートベロ、タケノコの炒め煮
- マスタードドレッシングサラダ; ロメイン、トマト
- きゅうりのぬか漬
[PR]
by gohandayori | 2005-11-16 07:53 | ごはん
<< トラックバックについて 塩いくら >>