塩いくら

e0013650_7303586.jpge0013650_7305111.jpg







(写真は味付の 左:Before、右:After)

ともだちからワイルドサーモン釣りのお土産だよ~と
オス・メス1匹ずついただきました。

この時期ですからね、メスのお腹の中にはタマゴが!
わ~~~いっ! これで塩いくらが仕込めるぞ~~~!
reitaroさんのところで見てから、とっても気になっていたのです。

味付は塩。 先日ともだちからおすそ分けしてもらったものは
しょうゆ漬けだったし、塩で作る方が興味ありありだったので
reitaroさんレシピをお借りしました。
その日はもう深夜だったので、味見は翌朝。

朝ごはんに食べてみたら、ちょっと生臭さが気になる・・・
ワイルドサーモンだからかなあ?
お酒に砂糖をちょっと入れて煮切ったものをふりかけて
さらに数時間置いてみたら、生臭さは消えていました。

ふふふ、やりましたよ!
これから数日はいくら三昧です♪


e0013650_7312561.jpg







そしてコレは中骨に付いた身から作ったフレーク。
お弁当のお供として活躍予定。
[PR]
by gohandayori | 2005-11-16 07:33 | おいしいもの
<< 白子 マグロアボカドのタルタル風 >>