牡蠣の湯引き

e0013650_12443425.jpge0013650_12445133.jpg








スーパーで 「今週の目玉!生牡蠣パック!」 を買ってきた。 ついで(?)
に週末恒例のマグロ刺身(そう、またなんです・・・あきないね~)も。
牡蠣は剥き身で瓶詰めだったので、売り場のおばちゃんに生で食べら
れることを確認してから購入。
でもねぇ、ここ数日ちょっと風邪っぽいので弱った身体に生はコワイ。
しかし生で食べられるものを加熱メニューにするのはもったいなくてイヤ。
じゃあ、さっと湯引きすれば大丈夫じゃん!という結論になりまして。
熱湯に10秒くぐらせてすぐに氷水で冷やし、ポン酢、大量の葱と刻んだ
ラディッシュを添えて。
大根は消毒効果があるとかで、ラディッシュも大根の仲間だから同じ
ような効用があるんじゃないかと・・・ ちょっと期待して。
臭みもまったくなく大変おいしくいただきましたが、さてさて大丈夫かな?

今日のメニュー
- 牡蠣の湯引き; 葱、ラディッシュ千切り、ポン酢
- マグロのたたき風; 葱、ゴマ、天かす
- ネギの串焼き
- 浅漬; ラディッシュ、セロリ、にんじん
- ネギとショウガの甘辛煮
- セロリのニンニク味噌マヨ添え
- ゆでキャベツ
[PR]
by gohandayori | 2005-09-25 12:47 | ごはん
<< 雑穀ごはん いろいろおつまみ >>