「ほっ」と。キャンペーン

大きくなったよ



e0013650_231685.jpg
                なかよしのおともだち・わんわんと。



気がつけばもう夏も終わりに近いような今日この頃(ここの夏は短いのです)
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
もうこのブログの存在なんて忘れられてしまっているだろうなあ・・・
ってくらいにすっかり停止したままになってしまいました。
本当に毎日があっという間に過ぎてしまって・・・
あらためて自分の時間の使い方のヘタさ加減に気付いたりしています。
だって息子ももうすぐ5ヶ月になるんだもの、早すぎー!!




e0013650_2315224.jpg
                   かあさんのゆびはおいしい。


ちっちゃく生まれたけど、その後の大健闘(?)でいい成長っぷりを見せてくれ、
ドクターからは「ロケットみたいな成長率」とほめていただきました。
ガリガリに細かったのが、今じゃあプニプニもちもちの赤ちゃんっぽくなり
母乳だけでここまで大きくなるとは感動もひとしおですよ。
まだ離乳食ははじめていませんが、いろいろなものを食べたがります。
おもちゃ、おともだち(ぬいぐるみ)はもちろんのこと、私の指や顔なども。
とくにお腹が空いているときにはアゴが狙われます。 きっと食らいつきやすい
位置と形なんでしょうねえ。 (たしかにアゴは出ているけどさ)



毎日のごはんとお弁当、かなり手抜きですが(汗)作り続けています。
大変な時期もあったけど、私にはこれが息抜きというかリフレッシュになって
いいストレス発散になっているかな。
今はもうおんぶ紐が使えるようになったので、私がキッチンに立つときには
息子は背中にくくりつけられてもがいています(笑)
写真も撮っているけど、ブログにUPするまでの気力が出ず。。。
見せられるようなごはんじゃないと思う気持ちがそうさせているような(苦笑)

相変わらず野菜ごはんの日々ですが、料理に時間をかけられないので
品数を少なくして、その分山盛りにするというのが最近のパターン。
そして息子のお腹の調子が悪くなることから、乳製品を一切取らないことに
しています。 ミルクやバター、ヨーグルト、チーズ、もちろんアイスも(涙)
でもその代わりに豆乳を飲んだり、豆乳でできたアイスを見つけてきたので
ストレスにはなっていないけどね。 こういうことには必死ですよ(笑)




e0013650_2323426.jpg

このところ毎日のように食べ続けているのがロメインレタスのサラダ。
1株をざくざく切ってお皿に盛り、ドレッシングをかけたり、サルサをかけたりと
その日の気分で楽しんでいます。 あの軽い食感がとてもいいのよねえ。
時間のないときはロメインレタスの上に焼いたお肉などをドカッとのっけて
おかずサラダにすることもしばしば。 これだけでも満足できます。
週6日は食べているというのに、まったく飽きないほどのお気に入り。
でも寒くなったらブームも去ると思う、きっと。





というわけで、ひさびさのUPはお食い初めのときのことを。
本当は生後100日にやる行事ですが、ちょっと遅れて、しかもお友達と合同で
お食い初めという名の「お父さんお母さんお疲れ様!のごはん会」を開きました。


e0013650_2325565.jpg

お祝いにはやっぱり鯛の尾頭付きでしょう!ってことで、特別ルートから仕入れた
鯛を塩焼きに。 大きいし、焼いている途中で裏返したらきっと身を崩してしまう
だろうと思ったので、網にのせてからオーブンで1時間ほど焼きました。
化粧塩を付け忘れたけれど(涙)、けっこうきれいな仕上がりでしたよ。

あとはお赤飯(フードカラーでほんのりピンクに色づけしたものに枝豆を散らす)、
海老しんじょのおすまし、筑前煮、豚しゃぶサラダ、お友達特製の紅白なますや
だし巻たまごなどなど。



e0013650_233973.jpg

おこさまたちにはもちろんひとりずつのお膳をご用意。
歯固めの石も添えましたが・・・ 実はコレ、石のように作られたお菓子です。
ミントフレーバーのいかにもアメリカ~ンなお菓子で、ダンナに言わせると 
『歯磨き粉を食べているみたい』 だとか。 聞くだけでもおいしくなさそう(笑) 


ここまでの準備でほぼ体力を使い果たしてしまい、あとはボーっとしてましたが
生まれたときのことを思い出して、ちょっとうるうるしそうになっちゃった。
お宮参りをしたときにも感じたことだけど、やっぱり日本の伝統行事っていいよね。
これからもできるだけやってあげたいなあと思います。
とても素敵な一日でした。
[PR]
by gohandayori | 2009-08-28 02:27 | ごはん
<< 年の瀬のごあいさつ。 おひさしぶりです & はじめまして。 >>