あら煮の煮汁で・・・

e0013650_254095.jpge0013650_265898.jpg








キンキあら煮の煮汁で豆腐とごぼうを煮付けました。
魚の煮汁ってムチャクチャおいしいから、残ると必ず煮物に使ってしまう。
もったいないもんね。 魚のダシが凝縮された煮汁だけあって、おいしい
煮物になってくれました。
蒸し茄子は熱いうちに薬味たっぷりの胡麻油入りポン酢に漬けて冷蔵庫
で一休み。 冷めた頃にはしっかり味の染みた茄子のできあがり。
サラダのジャコはフライパンで炒りつけてカリカリにしたもの。 このサラダ
はポン酢ドレッシングにすることが多いけど、今日は茄子とダブるので
ナンプラー味。 レシピには 「粉唐辛子を小さじ2」 さすがに多いだろう?
とヒヨッて半分にしたけど、それでも辛っ!!!

今日のメニュー
- 豆腐、ごぼうの煮付
- 蒸し茄子の中華風マリネ; ネギ、ショウガ
- ジャコサラダ; レタス、トマト、ゴマ、ナンプラー風味ドレッシング
- 白菜漬
[PR]
by gohandayori | 2005-09-22 02:10 | ごはん
<< ロティサリーチキンサラダ キンキ煮付 >>