「ほっ」と。キャンペーン

年の瀬のごあいさつ。


2009年もあとわずか・・・
ということで、みなさまおひさしぶりです。



すっかりご無沙汰してしまいましたが、家族みんな元気に暮らしてます。
毎日があっという間に過ぎてしまい、というか、いつが始まりで終わりなのかが
わからない生活をあいからわず続けているわけで(笑)

ブログも更新しよう!と何度か試みたのですが、いつも途中で終わってしまい
とうとうUPすることができませんでした・・・ あぁ。




息子はスクスク成長中、もうすぐ満9ヶ月になります。
おっとりしたマイペースな性格で、人見知りもせずにニコニコしている Happy Baby。
最近ちょっとかあさんっ子に拍車がかかって抱っこ~!を要求しまくっていますが
きっとこれもいまの時期だけなんだしね~と思っておこたえするようにしています。
子育てって筋トレなんだなあと実感。


1歳になるまで切らずにいようと思っていた髪ですが、かなり長くなってきまして
顔にかかるとかゆいらしくてかきむしるし、どこにいっても100%女の子と言われて
しまうので切りました(笑) これからはSheじゃなくて、Heでよろしくね。


うつ伏せになるのが大嫌いで、まったく寝返りをする気配もなく、ハイハイもせず、
このまま立ち上がってしまうのかなあと思っていましたが・・・
ある日突然、ピッ とスイッチが入ったように転がり始めました!
それからは行けるところまでゴロンゴロンと回転して、ようやく壁で止まる息子。 
たのしくて仕方がないようです(笑)


下の歯も2本出てきました。 むずがゆいのか、何でもガリガリと噛みたがります。
あいかわらずかあさんのゆび(というか手の全体)が大好物なので、油断してると
ガブッと噛まれてしまうので要注意。


離乳食も今のところキライなものはないみたいで何でももぐもぐぱくぱく、なかなか
気持ちのいい食べっぷりです。 バナナが大好きで見るだけでもニコニコ(笑)




11月には念願の里帰り。 息子にとってははじめての日本上陸でした。
飛行機も電車もバスもはじめてで、何度かぐずって泣いてしまったこともあったけど
十数時間の長旅をよく頑張って乗り切ったと思います。 
じじちゃんばばちゃんはもちろんのこと、どこにいっても可愛がっていただいて
たのしくしあわせな時間を過ごせたようです。
私も会いたい人との再会や声を聞くことができて、とても充実したひとときでした。
こうして待ってくれている人たちがいるから、遠くにいてもがんばれるというもの。
本当にありがとう。




夜ごはんは適当なものを作り続けてたりして・・・ 作る気力はあるんだけど!!
息子が食事準備をする時間になると決まってぐずるのは、相手をしてもらえない
ことがわかるようになってしまったからでしょうか。 それを理由に山盛りの炒めもの
やサラダなんかでごまかしたりして。 ちょっとひどい?と自分でも思う(苦笑)
それでもちょっとは!とサンクスギビングやクリスマスはがんばりました。
(といっても切ったり並べたりするだけなのはご愛嬌~)



e0013650_4393079.jpg
         Thanksgiving   息子にもチキン入りのまんまをご用意☆



e0013650_4394450.jpg
          Christmas   Thanksgiving とあまり変わり映えしないね・・・




このままの勢いでお正月のおせちも作りたいところですが、子守をしてくれる頼みの
とうさんが31日まで仕事だというのでどうなるかなあ。 簡易バージョンでも用意を
したいと買出しだけは済ませてあるんだけど・・・ がんばれ! わたし!!  
 



今年は息子の誕生という、人生がひっくり返る出来事がありました。
大変なこともあるけれど、それ以上にしあわせを感じることがとても多くて、息子には
とっても感謝しています。 あ、それを支えてくれるダンナにももちろんね(苦笑)
そしていつも見守ってくれているみなさんにも、心から感謝! ありがとうございます。

新しい年も息子の笑顔がたくさん見られるように、かあさんがんばるよ。





2010年もみなさんにとって素敵な日々でありますよう、心からお祈り申し上げます。
それでは良い年をお迎えください。



もぐぱく。
[PR]
# by gohandayori | 2009-12-30 04:37 | ごはん

大きくなったよ



e0013650_231685.jpg
                なかよしのおともだち・わんわんと。



気がつけばもう夏も終わりに近いような今日この頃(ここの夏は短いのです)
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
もうこのブログの存在なんて忘れられてしまっているだろうなあ・・・
ってくらいにすっかり停止したままになってしまいました。
本当に毎日があっという間に過ぎてしまって・・・
あらためて自分の時間の使い方のヘタさ加減に気付いたりしています。
だって息子ももうすぐ5ヶ月になるんだもの、早すぎー!!




e0013650_2315224.jpg
                   かあさんのゆびはおいしい。


ちっちゃく生まれたけど、その後の大健闘(?)でいい成長っぷりを見せてくれ、
ドクターからは「ロケットみたいな成長率」とほめていただきました。
ガリガリに細かったのが、今じゃあプニプニもちもちの赤ちゃんっぽくなり
母乳だけでここまで大きくなるとは感動もひとしおですよ。
まだ離乳食ははじめていませんが、いろいろなものを食べたがります。
おもちゃ、おともだち(ぬいぐるみ)はもちろんのこと、私の指や顔なども。
とくにお腹が空いているときにはアゴが狙われます。 きっと食らいつきやすい
位置と形なんでしょうねえ。 (たしかにアゴは出ているけどさ)



毎日のごはんとお弁当、かなり手抜きですが(汗)作り続けています。
大変な時期もあったけど、私にはこれが息抜きというかリフレッシュになって
いいストレス発散になっているかな。
今はもうおんぶ紐が使えるようになったので、私がキッチンに立つときには
息子は背中にくくりつけられてもがいています(笑)
写真も撮っているけど、ブログにUPするまでの気力が出ず。。。
見せられるようなごはんじゃないと思う気持ちがそうさせているような(苦笑)

相変わらず野菜ごはんの日々ですが、料理に時間をかけられないので
品数を少なくして、その分山盛りにするというのが最近のパターン。
そして息子のお腹の調子が悪くなることから、乳製品を一切取らないことに
しています。 ミルクやバター、ヨーグルト、チーズ、もちろんアイスも(涙)
でもその代わりに豆乳を飲んだり、豆乳でできたアイスを見つけてきたので
ストレスにはなっていないけどね。 こういうことには必死ですよ(笑)




e0013650_2323426.jpg

このところ毎日のように食べ続けているのがロメインレタスのサラダ。
1株をざくざく切ってお皿に盛り、ドレッシングをかけたり、サルサをかけたりと
その日の気分で楽しんでいます。 あの軽い食感がとてもいいのよねえ。
時間のないときはロメインレタスの上に焼いたお肉などをドカッとのっけて
おかずサラダにすることもしばしば。 これだけでも満足できます。
週6日は食べているというのに、まったく飽きないほどのお気に入り。
でも寒くなったらブームも去ると思う、きっと。





というわけで、ひさびさのUPはお食い初めのときのことを。
本当は生後100日にやる行事ですが、ちょっと遅れて、しかもお友達と合同で
お食い初めという名の「お父さんお母さんお疲れ様!のごはん会」を開きました。


e0013650_2325565.jpg

お祝いにはやっぱり鯛の尾頭付きでしょう!ってことで、特別ルートから仕入れた
鯛を塩焼きに。 大きいし、焼いている途中で裏返したらきっと身を崩してしまう
だろうと思ったので、網にのせてからオーブンで1時間ほど焼きました。
化粧塩を付け忘れたけれど(涙)、けっこうきれいな仕上がりでしたよ。

あとはお赤飯(フードカラーでほんのりピンクに色づけしたものに枝豆を散らす)、
海老しんじょのおすまし、筑前煮、豚しゃぶサラダ、お友達特製の紅白なますや
だし巻たまごなどなど。



e0013650_233973.jpg

おこさまたちにはもちろんひとりずつのお膳をご用意。
歯固めの石も添えましたが・・・ 実はコレ、石のように作られたお菓子です。
ミントフレーバーのいかにもアメリカ~ンなお菓子で、ダンナに言わせると 
『歯磨き粉を食べているみたい』 だとか。 聞くだけでもおいしくなさそう(笑) 


ここまでの準備でほぼ体力を使い果たしてしまい、あとはボーっとしてましたが
生まれたときのことを思い出して、ちょっとうるうるしそうになっちゃった。
お宮参りをしたときにも感じたことだけど、やっぱり日本の伝統行事っていいよね。
これからもできるだけやってあげたいなあと思います。
とても素敵な一日でした。
[PR]
# by gohandayori | 2009-08-28 02:27 | ごはん

おひさしぶりです & はじめまして。



おひさしぶりです。
毎日が本当にあっという間に過ぎてしまい
気がついたら、すっかり桜の季節が終わってたよ(笑)




e0013650_9101593.jpg


ご報告が遅くなりましたが・・・
予定日通りの4月1日、2490gの男の子が生まれました☆


予定日より早く生まれるかも? ということだったので
あたふたしながら準備をして待っていましたが
そのあと、な~んの音沙汰もなくなってしまい・・・
お腹の中にいるまま予定日当日を迎えてしまったわけで(笑)

当日も何となく陣痛みたいなゆるい痛みを感じていましたが
検診のあと、急遽入院することになっちゃいまして・・・
そして数時間後には帝王切開していたのです。 

展開が早すぎっ!!

おかげで貴重な陣痛の激しい痛みも、帝王切開の術後の痛みも
両方しっかり体験させてもらいました(笑)
いまではもうすっかり復活していますのでご安心ください☆



e0013650_9104825.jpg



息子は小さいながらにもとても元気で
持ち前の生命力の強さを見せつけてくれています。

今ではもう激しい夜泣きをし、抱っこ虫となって
私たちをヘトヘトに疲れさせ・・・
すっかり甘えっこな最近は、スリングに入れて
どこに行くのも一緒です。

はじめは軽くて片手でも抱っこできた 手乗り息子(笑)。
ようやく3000gを越えましたが、まだまだちっちゃいので
どこに行っても 『Tiny baby!!!』 と言われて
特におばさん、おばあちゃんの注目を集めています。


ちょっとおすまし顔で寝ているこの写真は、私のお気に入り。
深い眠りについているときにはこの表情になります。
いつもはもっとオヤジ顔ですけどね(^^;
顔はどっちに似ているかなあ?

手のかたちと足のゆび、髪の毛の剃りこみぐあいは
しっかりダンナから受け継いだものだと思われます(笑)


カーシートに乗せると顔がクチャッとつぶれて、クチャおじさん。
ちょっと赤ら顔で母乳を飲んでいるところはヨッパライのおやじ。
満腹で眠りについたときはビリケンさんそっくり!! という
ひとりモノマネショーをして笑いを取るサービスっぷり。
こんなこともあるから、夜泣きでぐずられても、何度起こされても
ま、いっか! と思えちゃうんでしょうねえ。

1ヶ月前まではお腹の中にいたのかあと思うと本当に不思議・・・



ブログの方もなかなか手をつけられない状態ですが
ぼちぼち再開できたら、と思っています。
いただいたコメントにもなかなかお返事ができなくて
申し訳ありません・・・
まだバタバタしまくりということでご理解いただけますよう
よろしくお願いいたします。



というわけで、まずはご報告でした☆



もぐぱく。




   追記
   みなさんからのコメント、とてもうれしく読ませてもらっています。
   本当にありがとうございます。
   ずっと返事ができずにごめんなさい。。。
[PR]
# by gohandayori | 2009-05-05 09:08 | その他

ちょいとお休みに入ります。。。


予定日よりも早まると聞いてから、あれこれ急いで準備しまくったのですが・・・
何だか音沙汰ナシって感じな今日この頃(笑)
まだかな、まだかなぁ~♪ なんてのんびり浮かれて過ごしています。
また一段とお腹も成長してかなり重い! 自分では気付かなかったけど、ゆらゆら
と左右に身体を動かしながらバランスを取って歩いている・・・ そうですよ(笑)




3月6日
e0013650_632981.jpg
朝からダンナと一緒に検診へ。 相変わらず動きまくりのちびすけさん、いつものよう
にお腹を触る先生に向かってキックをお見舞いしちゃったりして・・・(すみません!)
先生も 『ほんっとに元気・・・だよね、いつも、ものすごく』 と笑っていたくらい。
特に問題もなく、ホッとひと安心したあとはダンナを会社へ送っていき、私は日系
スーパーでお買物♪  あまりいいお刺身がなかったのはちょっと残念だったけど
カンパチをGETしました。 塩&ゴマ油、にんにく醤油の2種類の味で和えました。
最近のマイブーム(古っ!)は、瓶詰めのなめたけにわさびを加えたもので野菜を
和えること。 市販のなめたけは甘味が強いものが多いので、わさびも多めにね!


今日のメニュー
- カンパチのお刺身; にんにく醤油和え、塩ごま油和え
- ゆで野菜のグリンピースたまごマヨ添え; 
   ブロッコリ、アスパラガス、BBQポーク
- キャベツとネギのなめたけわさび和え
- 山くらげとこんにゃくの炒め煮




3月7日
何だかヘンな空模様だなあと思っていたら・・・ また雪!!
それほど積もらなかったし、まあこの程度なら問題ないという感じでホッとしました。
夜は助産師さん宅での勉強会(?)の日なので早めにパスタをさくっと食べて出か
けたのですが・・・ 天候が悪くなるかもしれないので中止になっていたんですって。
我が家だけ連絡ヌケになっていたようで、先生も恐縮されていました(苦笑)
とにかく急げ~!とばかりに作って食べたので写真はナシ。 ちなみにメニューは
エビとタコ、野菜たっぷりのトマトパスタでした☆



e0013650_6114596.jpg
そうそう、日中はカーシートのインスペクションにも行ったりして。
キチンとカーシートが設置されているか? 子供の乗せ方は? 気をつけることは?
などなどいろいろ教えてもらったのですが、いやあけっこう知らないことばかりで 
ホントに勉強になりました。 帰ってから、ワンコでもう一度復習しましたよ・・・




3月8日
e0013650_6112786.jpg
日系スーパーに立ち寄ったときに買っておいた牛薄切肉ですき焼き~!
実はすき焼きってあんまり食べたことないし、作った記憶もあまりないメニュー(笑)
なのでホントはもやしなんて使わないと思いますが、あえて自己流とさせていただき
ましたよ。 ダンナには生卵を用意しましたが、私はもちろんナシで・・・。
 
生卵、こちらでは食べる習慣もないみたいだし、あまりおススメされない食べ方なのですが・・・ やっぱりたまごかけごはんとかが恋しくなるときもあります。
そんなときは我が家独自のルール(新鮮なオーガニックたまごを、沸騰したお湯の
中で1分間ゆでてからすぐに殻を割って器に取り出す)に従って食べることも。  
これはあくまでも我が家ルールで、安全性を確認されたものではありませんので☆


今日のメニュー
- すき焼き; もやし、椎茸、エノキ、にんじん、豆腐、しらたき
- 山くらげとこんにゃくの炒め煮




3月9日
e0013650_612241.jpg
朝方怪しげな空だなあと思っていたら、お昼前から雪が降り始めました!!
すっごくヤバそうな勢いある降りっぷりにドキドキ。 夕方には大変なことになるかも
とダンナの職場へお迎えに行こうと出かけましたが、すでに道路は大渋滞の嵐~。
これじゃあ会社まで2時間はかかりそうだし、天候はわりと早く回復してきているよう
だし・・・ 途中でダンナと連絡を取り、家へ戻ることにしました。
そしたらあっという間に青空は広がるわ、積もっていた雪はどんどん溶けちゃうわ・・・
行かなくてよかったよ、引き返して大正解だったね(笑)

私がウロウロしている頃・・・
こちらではベイビーシャワーという生まれてくる赤ちゃんをお祝いする習慣(?)が
ありまして、ダンナは同僚さんたちにプチパーティーを開いてもらったのです。
しかも本人にはサプライズで! ゼンゼン気付かず、ビックリしまくったダンナの表情に周囲は大爆笑だったとか。  私もその顔が見たかったな~。
帰ってから 『アメリカに来ていちばん緊張した瞬間だった』 と言ってました(笑)
お土産においしいチョコケーキ(このあたりではめずらしいこと!)を持ち帰ってくれたので私はたっぷりケーキを、ダンナは適当にあるものといただきもののがんもどきで
スープのごはん(笑)  ドタバタでしたが、とってもしあわせ~な一日でした☆




3月10日
e0013650_6123916.jpg
ホントは昨日のメニューにするはずだったロックコッド、今日の出番となりました。
塩をふって少し置き、オーブンで「遠火の強火」を意識して(笑)カリッと焼きました。オーブンを使った焼き魚の中ではいちばんの焼き上がり。 皮もパリパリで、身より
も皮を狙っていたのは私です(笑)
あとは買い置きの根野菜を使い切るべく、煮物や炒め煮などのメニューでした。


今日のメニュー
- ロックコッドの塩焼き、ほうれん草の塩昆布和え
- ナスの辛子醤油和え
- 里芋とグリンピースの煮物
- ごぼうとにんじん、ベーコンの炒め煮
- セロリとトマトのマヨネーズ添え




3月11日
e0013650_6125428.jpg
外には青空が広がり気持ちのいいお天気ですが、気温が上がらず寒い日々。
ちょうど鶏手羽があるし、大根もあるし・・・ スロークッカーでコトコト煮込みました。
たくさん作ってリメイクするつもりなので(笑)、鶏がらスープと酒、塩でシンプルな味
にしました。 じわじわ温まるおいしさに、思わずおかわりしたくなっちゃいましたよ。
そして今日もいろいろな野菜を使いきり作戦! 焼びたしは昨日作っておいたものな
のでしっかり味がしみ込んでいます。 ひさびさに作ったけど、こういう常備菜がある
のはうれしいな。 もっと作っておけばよかったかも~!


今日のメニュー
- 鶏手羽と大根、ネギのスープ煮
- 野菜とマカロニのトマトソースソテー; パプリカ、しめじ、ネギ
- 野菜の焼びたし; 紫さつまいも、カボチャ、ごぼう、シュガーピー
- レバーペースト&セロリ




というわけで・・・

たぶんそろそろ本当に(?)、待ちに待っていたその日が近くなってきているよう
なので、ここでブログはお休みに入ることにします。

出産は人それぞれ、みんな違うストーリーが展開されるといわれますが・・・
さて、私たちはどんな感じなのかな。 とてもとても楽しみ~☆
たくさんの人に 『元気に生まれておいで! 待っているよ~』 と言っていただき、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
私にできることは、元気に生まれようとしている子供のサポートを精一杯すること。
人生いちばんの頑張りをしてくる意気込みなので(笑)、どうか無事に生まれるよう
祈っていてくださいね。
またブログ復活したときには、よろしくお付き合いください☆



もぐぱく。
[PR]
# by gohandayori | 2009-03-11 06:01 | ごはん

カウントダウン入ってますが・・・ ま~だだよっ!


みなさま、とてもあたたかいコメントをありがとうございます~!!
早まると言われた出産ですが、まだ生まれてませんよ☆
でもじわじわと近づいていることはたしかで、ドキドキの毎日を過ごしています。
どうやらお腹の子は生まれる寸前まで動き回るタイプらしく、逆子は治ったものの
相変わらずムニムニしまくっています。 今朝も落としたお箸を拾おうとして急に変
な体勢で前かがみになったら・・・ 一瞬ビクッとして、そしてポカスカ!!と蹴りを
くらいました(爆)  ごめんなさい、かぁちゃんが悪かったです、もうしませんって。 

生まれるのはとてもとても楽しみですが、でも・・・ お腹の中で共同生活を送って
いた子が自分から離れちゃうと思うと、ちょっとさみしいような気分だったりして。
ダンナは 『何で~? 目の前にいてくれる方がうれしいでしょ?』 と言うけれど
ちょっと違うんだってばー。 母のココロは複雑なんだよ・・・(笑)
こんなことを言っていられるのもあとわずか。 今のうちに楽しんでおきます☆
 



3月2日
e0013650_10593939.jpg
明日はダンナの健康診断、なのであっさりごはんにしました。
ちょうどストックおかずの豆腐ハンバーグを作っていたところなので、それを少し取り
分けたものに軽く塩もみしたきざみキャベツと混ぜてハンバーグに。
お肉と豆腐が半量ずつのハンバーグダネにキャベツを加えたので、あまり肉っ気が
なく、やわらかいお好み焼きのような、キャベツバーグという感じ。 とんかつソース、
ポン酢のどちらでもおいしかったですよ。


今日のメニュー
- 豆腐とキャベツのハンバーグ、アスパラガスの塩焼き添え
- 春雨サラダ; にんじん、セロリ、プチトマト、絹さや
- きゅうりとワカメの酢の物
- 岩海苔とネギのスープ




3月3日
e0013650_1111130.jpg
今日は会社で簡易的な健康診断をやってくれる日。 毎年ふたりで受けてましたが
私はニンプー検診をしているので今年はダンナのみ。 コレステロール値がちょっと
高めなダンナにはドキドキの瞬間です(笑) いちおう食事には気をつけているつもり
だし、ウォーキングなどの定期的な運動もしているんだけど、これがなかなか思うよう
な結果にはつながらず・・・ さて、今回はどうかな?

そして夜にはこれまたダンナのみ、新生児を迎えるお父さん向けの講習に参加。 
病院関係の方が講師をするのかと思いきや、文筆業のかたわらに講師をしている
子育て経験あるお父さんが先生だったとか(笑) いろいろな体験を交えてのお話
はとても参考になったようです。 あとは実践してもらうのみだね! 

そんな感じで今朝は朝食抜きで出社し(検診後に食べるおにぎりを持参)、お昼は
いつものようにお弁当、夜は講習前に食べる軽食(うどん弁当・笑)を持って行った
ので、ひとりごはんデー=適当に残っていたものを食べる こととなりました~。
写真のお花はこの日の夜にダンナがプレゼントしてくれたもの。
『お誕生日にもバレンタインデーにも、何もあげなかったからね』 ですって(笑)
花をもらうのってナゼか照れちゃうんだけど、やっぱりうれしいのよね☆




3月4日
e0013650_111263.jpg
昨夜はゆっくり話をすることもできなかったのですが・・・ 検診の結果、やっぱり
コレステロール値が少し高かったそうです(涙)
半年ほど前、ファミリードクターのところで検査をしてもらったときにも数値が高いと
言われたので、ジョギングをしたりお酒の量を減らしたりとけっこう努力はしていた
んですけどねえ。 あまり変わらない現状にダンナもちょっぴりイジケ気味(苦笑)
『も~、今日は飲んじゃうから!』 と息巻いていたので、せめてごはんだけはと
あっさりしたものにしてみましたよ。


今日のメニュー
- 豚としらたきの煮物; 板麩、シュガーピー
- 山くらげとこんにゃくの炒め煮
- 茎ワカメの梅おかか和え
- 金針菜とさつま揚げの煮物; にんじん、絹さや
- おつまみプレート; プロシュート、セロリ、オリーブ、奈良漬





3月5日
e0013650_1115398.jpg
子供が生まれたら、ダンナが産休を1ヶ月ほど取ってサポートしてくれる予定。
ありがたいことに男性も産休を取ることができるので、いやぁ助かりますわ☆ 
ダンナはひとり暮らし経験があるので家事はいちおうでき・・・ たんですが、結婚
してからここ十数年はまったく手をつけない領域になっています。
ちょっと前までは家事をこなす自信もかなりあったらしく 『1ヶ月くらいのごはん
ならちゃんと作れるから心配しなくてもいいよ~』 なんて言っていたのに・・・ 
最近 『時間のあるときに、ストックおかずを冷凍しておいてね~』 てな感じに
変わってきました。  まだ何もやってないうちに、もうギブなんでしょうか?
ま、今のうちに使っておきたい乾物もあるからちょうどいいタイミングなんだけどね。
ということでここ数日、乾物メニューがちらほら登場しているのでした。


今日のメニュー
- 砂肝とアスパラガスのガーリックソテー
- きゅうりとプチトマトの酢の物
- カボチャの塩煮
- ひじき煮; にんじん、グリンピース
- 金針菜とさつま揚げの煮物; にんじん、絹さや
- 山くらげとこんにゃくの炒め煮
- 茎ワカメの梅おかか和え
[PR]
# by gohandayori | 2009-03-06 10:57 | ごはん

ポンポコリンの臨月ニンプー


e0013650_641158.jpg
               準備おっけー。 いつでも出て来い!!


とうとう臨月に入りました。 自分でも何だか信じられません(笑)
まあ、限られた空間の中で暮らしている(?)から窮屈なのはわかるんだけど・・・
最近とくに私が取る体勢が気に入らないとき、お腹の子が猛抗議してくるのです。
たとえば椅子に座って前かがみ気味になる(体重がかかって重いってば~!)、
横向きに寝る(狭い空間がより狭くなるでしょー)、立ったまま前かがみで落ちたも
のを拾う(押しつぶされるぅ~)などなど、とにかく主張しまくり。 
まるで 『ちょっと~!! やめてくれるっ??』 とでも言わんばかりにポカスカと
手足を動かすので、実は少しおもしろがってます(笑)
あ、虐待じゃないですよ、愛情を持ったスキンシップですってば☆

な~んて呑気なことを言って楽しんでましたが・・・ 先週末の検診(ほぼ36週)で
『この分だと予定日よりも2週間くらいは早く生まれそうだよ~』 とのお話が。
それってもうすぐじゃん!!!  ちょっとワクワクしてきました(笑)
浮かれている私を横にダンナは 『このお腹・・・ ちびくんが出てきたらちゃんと元
のようにしぼむの? びよ~んとたるたるになったままで戻らなかったりして・・・』
と違うことを心配している模様。 そっちが心配なのかよーっ?!

というわけで、ぷつんと更新が止まったときには(今だって滞っちゃってますが・汗)
あれ?もしかして生まれちゃったのかも~? と思ってくださいね。 



 
2月24日
e0013650_5513717.jpg
焼こうかな~と思って買ってきた鶏手羽ですが、スロークッカーが目の前にあった
ので煮てしまいました(笑)  さっぱりさせたいのでお酢と醤油、砂糖、水を加えて
適当な味付けに。 途中で浮いた脂をしっかり取り除き、最後はお鍋に移してから
野菜をサッと煮ています。 鶏の旨みはしっかり残っているて野菜にもしみ込んで
いるし、お肉はホロホロにやわらかくて言うことなし!  おいしゅうございました☆
サラダには、瓶詰めなめたけにわさびと醤油少々を混ぜたものをかけてます。
サラダというより和えものに近い感じだけど、野菜をわしわし食べられましたよ。


今日のメニュー
- 鶏手羽の酢醤油煮; 青梗菜、スクワッシュ
- わさびなめたけソースのサラダ; クレソン、トマト、セロリ、きゅうり
- たまねぎの蒸し焼き、おかかのっけ
- きゅうりのキムチがけ




2月25日
e0013650_5515459.jpg
骨付きの牛カルビ肉を市販の韓国焼肉ダレに漬けておいて焼きました。 韓国焼肉
ダレってちょっと甘いんだけど、この手の骨付き・厚切り肉には合う味だと思います。
山盛りだけど、実は食べられる部分が半量程度なのでした(笑)


今日のメニュー
- 牛カルビ焼き、ゆでキャベツ添え
- アスパラガスの塩焼き
- 紫さつまいものサラダ; セロリ、にんじん、シュガーピー
- 鶏皮と野菜の炒め煮; にんじん、たけのこ、絹さや




2月26日
e0013650_5525468.jpg
日系スーパーに行くと必ずチェックするのが魚あらコーナー。 時として切り身より
もおいしそうな掘り出し物があるのでね(笑) 今回もそんなあらをGETしてきました。
きれ~に見離れした大きな身を見た瞬間、『ごはん炊いておけばよかった!!』 と
真剣に悔やんだほど、それはそれはおいしかったです。
千切りたけのこは炒めて醤油と酒、砂糖で味付けをして、火を止めてあとに切った
焼海苔をまぶしました。 海苔の香りがふわっと広がって、ちょっとおススメです。


今日のメニュー
- ロックコッドあらの煮付け
- 冬瓜のカニあんかけ煮; ふくろたけ、絹さや
- コールスローのソースサラダ
- たけのこ炒め; 焼海苔




2月27日
e0013650_5533637.jpg
検診日で朝からバタバタしていて少しお疲れ気味だったため、スーパーでスパイス
マリネされたお肉を買ってきちゃいました。 ハーブとにんにくがきいているので、他
にソースはいらないくらいしっかり味がついてます。 山盛りにしたらさすがに多すぎ
て(笑)、翌昼のサンドイッチにも使ったけれど冷めても固くなくておいしい。 これは
リピート買いしてもいいと思うお肉でした。
明太子ナムルは以前にも作ったことのある小太郎さんレシピです。 レシピではカブ
ですが、今回は大根ときゅうりで。 明太子とごま油がとってもよく合う和えものです!
  

今日のメニュー
- 牛肉のハーブマリネ焼き
- さっぱりコールスロー
- 枝豆とトマトの酢の物
- たけのこ炒めと高菜の和えもの
- 大根ときゅうりの明太子ナムル




2月28日
e0013650_5541372.jpg
夕方になってからダンナがふと 『納豆、食べたくない?』 と言い出しまして・・・
言われてみると食べたいような気分になり(笑)、いつものサラダにしました。
長芋も入れるはずでしたが、冷蔵庫の野菜室の中で凍ってしまっていて断念(涙)
上下ふたつある野菜室のうち、下段の方がどうしても冷えすぎになってしまうみた
いで、これがちょっと悩みでもあるのです。 


今日のメニュー
- ネバネバサラダ;
   納豆、納豆昆布、たくあん、大根、きゅうり、マグロ、サーモン、焼海苔
- おつまみプレート; 
   プロシュート、レバーパテ、フィッシュディップ、キノコマリネ、オリーブ
- ブロッコリとキノコのクリームマカロニ
- トマトとセロリ、イズミダイの柚子胡椒和え




3月1日
e0013650_5564557.jpg
出産予定日が早まりそうなので、とりあえずベビーベッドなどをセットしたり、掃除を
したり、物を移動させたり、ついでに買物したりしていたら・・・ あっという間に夕方。
来週はダンナの健康診断があるので(笑)、それまでは少しでもヘルシーなごはん
にしましょうということになり、野菜メインのごはんとなりました。
カニ缶があったのでカニタマにしようと思ったけど、きれいに焼ける自信がなかった
のでたまごとじにしちゃいました。 これなら絶対失敗しないもんね~☆
コールスローサラダは野菜に塩をふりかけてもんで少し置き、かさが減ったところに
細かく切ったつぼ漬とマヨネーズ少々を加えて和えました。 つぼ漬がアクセントに
なっておいしいですよ。


今日のメニュー
- カニと野菜のたまごとじ; アスパラガス、ふくろたけ
- もやしと絹さやの和えもの
- さっぱりつぼ漬コールスロー
- トマトとネギ、高菜漬の和えもの
[PR]
# by gohandayori | 2009-03-01 05:47 | ごはん

毎日がっつり食べてますー。


な~んだか本当に1週間ってあっという間です(笑)
大きなお腹で胃が上に持ち上げられ、一度に食べられる量がかなり少なくなって
きています。 料理をしながらツマミ食いをするのは料理人の特権!とばかりに
パクパク調子に乗って食べているので・・・ ごはんのときにはお腹いっぱ~い! 
ということがしばし発生するようになってしまいました。
そろそろダンナからツマミ食い禁止令が出そうな予感・・・ 気をつけなくては。
でもさ、出来たてのおいしいところをツマミ食いするのってやめられない~☆




2月16日
e0013650_9561084.jpg
ちまちまいろいろごはんの日。 先日お弁当で作って好評だったので牛薄切肉の
野菜巻きを。 サッと下ゆでしたアスパラガスとにんじんを巻いて甘辛醤油味を絡
めてみました。 あまり作らないメニューはよろこびかたが違うんだよねえ(笑)
冬瓜のあんかけ煮にはベビーほたてを入れて。 鶏がらスープで野菜を煮込んだ
ところにベビーほたてを加えてサッと火を通してトロミをつけました。
ほたての味がかなり出ていたので、白いごはんにかけて食べたかったかも~。


今日のメニュー
- 牛肉のアスパラにんじんロール
- 冬瓜とベビーほたてのあんかけ煮; いんげん、ネギ、椎茸、にんじん
- エビと野菜のカレークリームソテー;
   カリフラワ、キノコ、芽キャベツ、たまねぎ、コーン
- 豚と野菜のテンメンジャン炒め; 3色パプリカ、シュガーピー
- ほうれん草のゴマ和え; れんこん、しめじ




2月17日
e0013650_9563748.jpg
お気に入りスーパーで売っている真空パックに入った豆腐、水分がか~なり抜けて
いてものすごく圧縮されて固いので、私は勝手に押し豆腐と呼んでいます。
これ、けっこうアジア人じゃないかたが買っていたりして、どうやって食べているのか
気になっていましたが、やっぱりお肉代わりに炒めものなどに使っているみたい。
3mmくらいのスライスだったら崩れることなく調理できるからね。 
そういえば中華料理にもそんな料理があったっけ・・・ な~んて思いつつ、今晩の
メニューにしちゃいました。 味付けはガーリックチップをたっぷり加えた味噌味で。
食べ応えもあるし、高タンパク質だし、ダイエットメニューによさそうです。

冷蔵庫にあったスルメをどうにか使いたくて・・・ スロークッカーでしらたきと一緒に
煮ることにしました。 本当は玉こんにゃくを使いたいところですがないのでね。
小さくクルクルとまとめたしらたき、水に漬けておいて切ったスルメを醤油と酒、砂糖で味付けをしてコトコト。 ず~っと前、串刺して煮た玉こんにゃくを売っていた露店のおじさんから教えてもらったレシピです(笑) こんにゃく系はふたりとも大好きなのでいくらでも食べれるけど、今日は味見程度で抑えておきましたよ。


今日のメニュー
- 押し豆腐と野菜の味噌炒め; 
  芽キャベツ、ネギ、アスパラガス、椎茸、にんじん
- カリフラワとセロリのピクルス
- 豆苗とトマト、つぼ漬の和えもの; ゴマ
- しらたきのスルメ煮




2月18日
e0013650_957511.jpg
お弁当用に解凍した鶏モモ肉・・・ 実はささみのパックでした!! 最近こういうのがホントによくあるんです(苦笑)  お弁当に使い切れなかった分は夜ごはんへ!
ひとくちサイズに切って塩コショウとコーンスターチをまぶし、ごぼうと一緒にソテー。
醤油と酒、みりん、水を加えたタレを絡めました。 まさにごはんに乗せたい味(笑)

小太郎さんの食卓から刺激を受けて(?)、我が家も白和えを作りました。
豆腐は昨日も使った押豆腐、だし汁少々を加えてフードプロセッサーでペーストに。
具は椎茸とアスパラガスをフライパンで素焼きにしたものを和えました。 素焼きの
野菜ってシンプルに素材の味が楽しめるし、白和えにもピッタリでした~。


今日のメニュー
- 鶏ささみとごぼうの甘辛炒め; ネギ
- 焼き椎茸&アスパラガスの白和え
- おから煮; 干し椎茸、にんじん、いんげん、ごまめ
- きゅうりとトマト、納豆昆布の酢の物
- しらたきとスルメの煮物




2月19日
e0013650_9573263.jpg
頭の中では鮭のチャンチャン焼きが食べたかったけど、どうしてもゆでたキャベツも食べたくて・・・ 鮭の味噌焼き&ゆでキャベツの組み合わせにしてしまいました。
鮭はサッとフライパンでソテーして、味噌と酒、砂糖少々と醤油を混ぜた適当ダレを
絡めてます(笑)


今日のメニュー
- 鮭のにんにく味噌焼き; キャベツ、椎茸、ネギ
- アスパラガスとたまねぎのマッシュポテサラ
- きゅうりのマヨ&キムチ添え




2月20日
e0013650_9575420.jpg
お弁当では作ってるけど夜ごはんではもしかしたらはじめてかも? 牛肉の薄切を
炒め、ゆかりふりかけで味付けました。 ホントは梅干をたたいたものを混ぜようと
思っていたんだけど、それすら面倒くさくなってしまったので簡単にね(笑)
そして今日もまたゆでキャベツ。 こんな感じでわしわしとキャベツを食べているので
1玉買ってきても、あっという間になくなってしまうのです。 

おから煮をリメイクしたサラダ、マヨネーズときゅうりを足しました。 見た目がちょっと
よろしくないね、とダンナからのコメントが・・・ 私もそう思う(爆)


今日のメニュー
- 牛肉とニラのゆかり炒め
- ゆでキャベツのおかか和え
- おから煮リメイク・マヨサラダ;きゅうり
- 大根と豆腐、こんにゃくのスルメ煮




2月21日
e0013650_9582184.jpg
ダンジネスクラブというカニがここではよく売られています。 ゆでてあるので、レンジでほんのり温めてから食べたりするんだけど、ゆでている間に足が数本落ちたもの
がちょっとお安いパックとして売っていることもしばし。 今日はそれをGETしました。
ちょうど小さなお刺身パックを買ってきていたところなので、量的にも十分だしね~。

あとは野菜が足りない!ってことで、7種類の野菜をフライパンでサッと塩焼きに。
じわじわと弱火で焼いた野菜の甘いこと・・・ さつまいもとにんじんは私がひとりじめ
状態で食べ切っちゃった(笑) 


今日のメニュー
- お刺身; マグロ、イカ
- カニ
- 焼き野菜;
   たまねぎ、にんじん、紫さつまいも、キノコ、アスパラガス、シュガーピー
   スクワッシュ
- 大根と豆腐、ネギのスルメ煮




2月22日
e0013650_9585561.jpg
鮭と並んでこちらのスーパーでよく見かけるのがニジマス。 日本で売っているものよりちょっと大きめですが、味はまったく変わらないかな。 手持ちのフライパンには
入らない大きさだし、こういうのはシンプルに塩焼きで食べるのがいちばんなので、
オーブン焼きにしました。 きつめの塩をふって焼いたニジマスっておいし~!
夏になったらお庭BBQで焼きたいねえ~、なんて夢を膨らませていたのでした。

ローストビーフサンドイッチはスーパーのデリで買ったもの。 こういうのを買うのは
かなりめずらしいけど、たまにはいいよね~ってことで。
ちなみにパンの中にはローストビーフしか入っていません(笑)


今日のメニュー
- ニジマスの塩焼き
- タコのお刺身&たこきゅうキムチ
- ニラとにんじんのおかか炒め
- 枝豆と高菜漬の和えもの
- ローストビーフサンド




2月23日
e0013650_9592470.jpg
ちまちまいろいろごはんの日。 豚ヒレは味噌とみりん、酒を混ぜたものに半日ほど
漬けておいてからフライパンでサッと焼きました。 焦げ目がきれいにつかなかった
のがちょっと心残り。 グリルで焼けばよかったのかも~!

サーモンハンバーグは鮭の身を包丁で粗くたたいたところに野菜を加えました。
いつもはフードプロセッサーを使うんだけど、それだとちょっと身がペースト状になり
過ぎ、焼き上がりが練り物っぽくなっちゃうのがあまり好きじゃなかったので(笑)
今回はちょうどよかったんじゃないかな~と思います。

筑前煮を作ろうと思ったところ、あるのは鶏ムネ肉のみ。 どうせなら肉団子にして
しまえ!ってことで、豆腐も入れた鶏豆腐団子にしました。 豆腐は鶏肉の半量を
目安に加えてみたら、ふんわりと食感もちょうどいい感じ。 お鍋にもよさそうです。


今日のメニュー
- 豚ヒレの味噌漬焼き、おかかキャベツ添え
- サーモンハンバーグのタルタルソース、アスパラガスの塩焼き添え
- 野菜とベーコンのトマト煮; 
   たまねぎ、キノコ、3色パプリカ、スクワッシュ、シュガーピー
- 鶏豆腐団子と野菜の筑前煮風; ごぼう、椎茸、にんじん、絹さや、たけのこ
- ポテトサラダ; セロリ、にんじん、コーン、枝豆、ハム
[PR]
# by gohandayori | 2009-02-24 09:42 | ごはん

いろいろ失敗の多い日々でした・・・


徐々に大きくなってきていたお腹ですが、ここ数日は一気にグングンと大きく成長を
しているような。 しかも胎動がお腹の表面からも見てとれるほど激しくなってます。
前回の検診で 『今、お腹の子は4lb(約1.8kg)ぐらいだけど、生まれるまでにあと
3lb(約1.4kg)は大きくなると思うよ~』 と言われ、まさかあと2ヶ月でそこまでは
大きくならないだろ?と思っていましたが・・・ この分だと本当に成長しそうな予感。
このお腹、いったいどこまで大きく広がるんでしょう? 人間の体って不思議です。




2月10日
e0013650_5494427.jpg
冷蔵庫にちょこっとあるものたちを片付ける、やっつけごはん(笑)
チキン餃子は前回使った冷凍品の残りだし、金針菜の煮物は常備菜にとたくさん
作り置いたもの。 ゆでカボチャは粗くつぶしてマヨネーズとミルク、塩コショウで味
をつけたサラダソースにして、適当に余っていた野菜たちにかけちゃいました。
浅漬けにはお酢をたっぷり加えて塩分をひかえめに。 おかげで冷蔵庫の中は
ちょっとだけスッキリしました(笑)


今日のメニュー
- チキン餃子
- 金針菜の煮物; にんじん、椎茸
- カボチャクリームソースサラダ; ブロッコリ、ブロッコフラワ、レタス
- きゅうりとラディッシュの浅漬




2月11日
e0013650_5501459.jpg
このところ、毎週どこかのスーパーでアスパラガスがセールになっています。
はじめてアスパラガスの畑を見たのはダンナの実家近く。 土の下で根が横に長く
はっていて、その根の途中部分から地上に向けていくつもの茎が生えてくるそうな。
想像していたのとはぜんぜん違っていて、ビックリしたのを覚えています。
いろいろな食べ方があるけれど、いちばん好きなのはシンプルに素焼きして塩を
パラッとふりかけたもの。 これはいくつでもいけます(笑)
今日は軽く素焼きにして耐熱皿に入れ、チーズをのせて溶けるまで焼きました。
早くきれいな焦げ目がつくように、パン粉もちょっと混ぜてみましたよ。

メインは舌平目のソテーでしたが・・・ 小麦粉を付け忘れてしまい、思いっきり身が
崩れてしまい~(涙) かなりショックでで写真を撮ることはやめておきました。


今日のメニュー
- 舌平目のソテー
- アスパラガスのチーズ焼き
- トマトとワカメ、じゃこの酢の物
- きゅうりのキムチ和え;ゴマ
- 金針菜の煮物; にんじん、椎茸




2月12日
e0013650_5512815.jpg
バレンタインデーは土曜日だけど、週末なので渡すチャンスは金曜がベスト!
いつもお世話になっているファミリーにとブラウニーを焼いてみましたが・・・ 
ん~っ? 何だか苦いよ? はじめて買ってみたココアがかなりビターなものだった
らしく、ものすごくオトナ向けな味。 子供が食べるにはちょっと背伸びしすぎなでき
あがりになってしまいました~。 作りなれたレシピだっただけにショック!!
もう一度作り直すことにして、これは我が家用(というかダンナのおやつ)ということ
にしちゃいました。 あ、ダンナにはちゃんと別なものも準備しますよ、もちろん(笑)

夜はキャベツ消費メニューをふたつ。 外側の葉はひとくちサイズに切ってレンジで
加熱し、軽く水分を切ってから味噌+粉末だし+砂糖少々+にんにくすりおろしを
混ぜたもので和えました。 味を薄めにしたサラダ感覚の和えものって感じかな。
中心のやわらかいところはみじん切りにして、たまごとマヨネーズ、小麦粉を混ぜた
タネに他の材料とともに加えて小さなお好み焼き風に焼きました。 お好み焼きに
必須ともいえるソースを切らしていたので(涙)、ケチャップとマヨネーズを混ぜたもの
がソース代わり。 フライパンの隅で焼いたアスパラガスの塩焼きも添えましたよ。


今日のメニュー
- プチお好み焼き、アスパラガスの塩焼き;
   桜海老、乾燥めかぶ、キャベツ、シュガーピー
- 厚揚げと白菜、カボチャの煮物
- ゆでキャベツのネギにんにく味噌和え
- たまご豆腐




2月13日
e0013650_5514632.jpg
ちょっと外出がてらに日系スーパーに立ち寄りました。 金曜日だしね、このところ
お疲れのようなダンナがよろこびそうなお刺身があるかな~?と期待をかけてたら
ありましたよ、大好きな生マグロが! ということで本日はお刺身に決定です。
マグロの他にカンパチとサーモンを買いましたが、サーモンはサッと表面を炙ってか
ら粒マスタードドレッシングでマリネして、セロリとトマトのサラダに加えました。
もやしはネギとガーリックチップとともに塩炒め。 強火でサッと、しゃきっと歯ざわり
が残る程度に軽く炒めました。 一袋たっぷりもやしだけど、あっという間に完食!
突然、納豆が食べたくなったのでサラダのような、おつまみのような一品を。
きゅうりとたくあんはみじん切り、納豆昆布は水を加えて戻し、他のものたちと一緒
にお皿に盛りつけて醤油をちょっと回しかけます。 食べるときによーく混ぜてから
焼海苔で包んでぱくん。 納豆LOVERにはたまらないのでした☆


今日のメニュー
- お刺身; マグロ、カンパチ
- サーモンの粒マスタードマリネ; トマト、セロリ
- もやしとネギの炒めもの
- ネバネバ和えの焼き海苔添え; 
   納豆、納豆昆布、たくあん、きゅうり、ゴマ




2月14日
今日はバレンタインデーなのですが、夜は助産師さん宅での講習会があるため、
ワンプレートの早めごはんでサッと済ませてしまいました。
クラブケーキは焼くだけの市販品。 こんがりとオーブントースターで焼いたところに
セロリとピクルスを入れたタルタルソースをかけました。 マッシュポテトがたっぷり
入っているらしくて、まるでカニ入りポテトケーキを食べているみたい(苦笑)
一緒に焼いたアスパラガスと切ったトマト、小さなじゃが芋をベイクしたものを添えて
今夜のごはんはおしまい!  10分以内に食べてすぐに出かけるよ!というくらいに
時間がなかったので、写真を撮ることすら忘れちゃってました(笑)
バレンタインディナーは後日あらためることにしま~す。

この日、ちょうど出かけている最中に実家の母から電話があったようで・・・
『いつも夜はいるのに、何でいないんだろう?』 と不安になったらしく、4回も留守電
が入っていました。 そして翌日には仕事の合間をぬって自宅へ戻り、時差を確認
しつつ電話してくれ、『何でいなかったのよぉ~!』 と言われちゃいました(^^;
まさか入院したんじゃ?と相当心配をかけてしまったようで・・・ ごめんね~!!


今日のメニュー
- クラブケーキのアスパラガスソテー添え、セロリピクルスマヨソースがけ
   トマト、ベイクドミニポテト




2月15日
e0013650_5522430.jpg
我が家の掃除機は私がひとり暮らしをしていた頃に買ったもの。 かれこれ15年は
使っています。 海を越えてからも変圧器を併用しながら活躍していましたが、掃除
をしたはずなのにゴミが落ちていることもちらほら・・・ かなりパワーダウンしていた
のは見た目にもあきらかでした。 買い替えも幾度となく考えましたが、巨大で重い
掃除機、もしくは軽いけど吸引力のないものばかりで気が乗らなかったのよね~。
で、だましだまし持っている掃除機を使っていましたが・・・ 気になっていた掃除機
が今までに見ないお買い得セールで売っているじゃないですか!!
広告を見たとたんに買うこと決定、即買いしてきちゃったのはコチラ dyson DC24
わりと小さめ&軽めなものです。 帰ってすぐに家中を試しがけをしちゃいましたが、
ま~よく吸い取ること! 今までの粗が見えまくり~とばかりにたくさんのホコリが
取れました(苦笑) 小回りもきくし、絨毯敷きの部分が多い我が家にはこの吸引力
が欲しかったのよ~。 これからはちょっぴり掃除が楽しくなりそうです(笑)

な~んてことをしていたので、ごはんを作る気力がちょっとなくなってしまい・・・
ミートボール入りのトマトパスタ(お昼の残り・笑)や野菜をパプリカ入りのクリームで
和えたソテー、おひたしなどの適当なメニューとなりました~。


今日のメニュー
- ミートボールのトマトパスタ; アスパラガス、キノコ
- 野菜のパプリカクリームソテー; ベイクドミニポテト、エリンギ、シュガーピー
- 豆苗のおかかおひたし
- トマト
[PR]
# by gohandayori | 2009-02-15 05:48 | ごはん

お魚アリ、お肉アリ・・・


また雪がちらほらと降ってしまうような、寒い週明けとなりました。
今シーズンはたっぷり降りましたからね、もう雪はいらないんだけどな・・・
ま、私は相変わらず家の中でぬくぬくしているんですけどね(笑)



2月4日
e0013650_13365894.jpg
ダンナが抜歯した翌日なのでやわやわごはん、カレイを煮付けにしてみました。
身がほっこりとやわらかく、けっこう食べやすかったようであっという間に完食!
大根とごぼう巻きのスープはスロークッカーでたっぷり作りました。 朝はもちろん、
私のお昼ごはんにもなる予定(^^)v
ごはんはやわらかめに炊いて梅干をトッピング。 普段は固めで炊いているので
『このやわらかさは実家のごはんみたいだ』 とダンナはちょっと嬉しそうでした~。


今日のメニュー
- カレイの煮付け
- 大根とごぼう巻きのおでん風スープ
- ごはん&梅干




2月5日
e0013650_13371723.jpg
生の状態でもちび~!って言いたくなるサイズのベビーほたて、野菜と一緒に
あんかけ炒めにしました。 ほたてからも旨みがたくさん出てくるので、味付けは
鶏がらスープの素に塩コショウを少し足しただけ。 これはごはんにかけて食べて
もおいしかったですよ☆


今日のメニュー
- ベビーほたてと野菜のあんかけ炒め;
   アスパラガス、フクロタケ、カリフラワ、うずらたまご
- トマトとエンダイブのサラダ
- ひじき煮; にんじん、絹さや、こんにゃく
- ごはん&梅干




2月6日
e0013650_13374371.jpg
お買い得で大量パックの豚ブロック肉、とりあえず全部を圧力鍋で下煮しました。
味をつけない状態で煮汁とともにパックして冷凍庫へ。 こうしておけばいつでも
カレーや煮物に転用できるもんね! 今日の分はたっぷりの野菜と甘辛醤油味
で煮込み、うずらたまごを加えたら火を止めて味をなじませておいた角煮風です。


今日のメニュー
- 豚肉と野菜の煮物; ターニップ、にんじん、シュガーピー、うずらたまご
- カリフラワのホットマリネ
- きゅうりとトマトの酢の物
- レバーパテ&セロリ




2月7日
e0013650_13382818.jpg
買い置きのステーキ肉を消費したくて・・・ ひとくちサイズに切ってフライパンで
焼いたらお皿に取り出しておき、そこに醤油とバルサミコ酢、砂糖ひとつまみを
加えてソースを作りました。 まろやかでおいしいソースなのです。
お肉=ポン酢が多い我が家ですが、バルサミコ醤油も実は好きだったりして☆


今日のメニュー
- サイコロステーキのバルサミコ醤油ソース、アスパラガスソテー添え
- トマトとターニップの梅おかかサラダ
- 白菜の甘酢浅漬




2月8日
出産前、最後のドライブ・・・ で、お隣の国まで。 隣の州より、隣国との国境の方
が近いのです(笑)  お気に入りの小さな町があり、そこに行くだけが目的のホント
にちょこっとドライブ。 なので3時間ほどの滞在ですぐに戻ってきてしまいましたが
とっても充実したひとときでした。 次に行けるようになるのはいつかなあ。。。

夕方にはちょっとお疲れモードになってしまったので、ごはんはスーパーで買って
きたカリフォルニアロール&残り物たちで簡単に済ませちゃった。
焼肉サラダは昨日のステーキ肉をスライスして野菜と合わせ、焼肉ダレにお酢を
混ぜたものをかけました。 たまごとじには少し残っていたご飯も加えて雑炊風に。
写真は撮ったけど全滅・・・ ま、こんな日もあるさ(涙)      


今日のメニュー
- 豚肉と野菜のあんかけ煮; にんじん、白菜、エノキ、うずらたまご
- 雑炊風たまごとじ; さつまあげ、蒲鉾、ネギ、フクロタケ
- 焼肉風サラダ; レタス、きゅうり、ラディッシュ
- カリフォルニアロール




2月9日
e0013650_13391119.jpg
ちまちまいろいろごはんの日。 牛肉のトマトハヤシ風は赤ワインとトマト水煮缶、
ケチャップ、トマトピューレ、ソースを加えて軽く煮込んだもの。 ごはんにもパスタ
にも、パンにも合う味かなあ・・・ ということでガーリックトーストを添えました。
そぼろ煮と切り昆布の煮物は我が家の定番メニュー、でもこれはどう見てもごはん
向きだよね(笑)


今日のメニュー
- 牛肉のトマトハヤシ風; たまねぎ、エリンギ、キノコ、シュガーピー、トマト缶
- 根野菜のそぼろ煮;   里芋、にんじん、大根、しめじ、絹さや、豚ひき肉
- 野菜のケチャップきんぴら;
   ごぼう、れんこん、パプリカ、アスパラガス、ミニウインナ
- 切り昆布の煮物;椎茸、にんじん、油揚
- カボチャクリームサラダ;
   たまねぎ、ブロッコリ、ブロッコフラワ、コーン、プチトマト
- ガーリックトースト
[PR]
# by gohandayori | 2009-02-10 13:30 | ごはん

バランスごはんを目指してますが・・・


とうとう9ヶ月のニンプ、お腹もかなり大きくなってすっかり貫禄づいてきました(笑)
いろいろバランスよく食べようとは思っているけれど、これがけっこう難しい・・・
もともと好きなもの中心・ツマミ系ばかり作っていたので、ウチの場合は 『ごはん』
って雰囲気がまるでなかったもんねえ。 バランスごはんの食卓、あこがれてます。
 



1月29日
e0013650_13164260.jpg
体長15cmくらいの新鮮なヒイカを見つけたので煮付けてみました。 小さめだから
ゲソは胴に詰めこんで煮てみたんだけど・・・ かな~り縮んでしまってショック!!
もち米を詰めようか、と思って断念したのは不幸中の幸いかもしれません。

気をつけていたのに・・・ とうとう鉄分不足と言われてしまいました。 サプリメント
を飲むのが手っ取り早いけれど、私の助産師さんは 『栄養素はできるだけ食生活
で補いましょう』 という理念の方なので、いろいろ調べながら食べてます。
そんな中教えてもらった食材のひとつが金針菜。 こちらでは Dried lilly flowers と
いう名前で、乾燥したものが売られています。 何でも鉄分がほうれん草の約30倍
も入っているそうで、水で戻してから切干大根のように煮て食べればいいとか。
食感はぜんまいに近く、若干クセがあるようにも思うけど気にならない程度かな。
私よりもダンナの方がハマってしまっていましたよ(笑)


今日のメニュー
- ヒイカと大根の煮物
- チキンと野菜の柚子ポン酢サラダ; もやし、トマト、ワカメ、ゴマ
- 金針菜の煮物; にんじん、絹さや
- もずく酢




1月30日
e0013650_13174446.jpg
最近、公私ともどもバタバタして忙しいダンナのために大好きなお刺身を~!
勇んで買いに行ったけれどあまり良いものがなく、このようなチョイスになりました。
それでもやっぱりお刺身はうれしいようです(笑)


今日のメニュー
- お刺身; 白マグロ、カンパチ、イカ
- 厚揚げと白菜の煮物
- つぼ漬マヨサラダ; セロリ、ブロッコリ
- コールスローサラダ
- ごぼうとしらたき、絹さやの炒め煮




1月31日
e0013650_13181016.jpg
ちょっとした集まりのお手伝いをしてきた日。 帰ってきてからふたりでぐっすりと
お夕寝をしてしまい、気がつけばすっかり外は真っ暗の6時過ぎ(笑)
こんなことになるだろうと思って、ステーキ用のお肉を解凍しておいたのです♪
大きなお肉を上手に焼ける自信がないので、失敗の少ないサイコロステーキに。
焼きあがったあとのフライパンで、赤ワインと醤油を加えたソースを作りました。
あとは常備菜をちょちょっと添えたごはんとなりました。


今日のメニュー
- サイコロステーキ
- コールスローサラダ
- ごぼうとしらたき、絹さやの炒め煮
- 金針菜の煮物; にんじん、絹さや




2月1日
e0013650_13184860.jpg
数日前から餃子モード・・・ ちょうど買い置きの冷凍チキン餃子があったので
これにしちゃいました。 鶏肉を使った餃子ってめずらしいと思うけれど、こっちで
売っている冷凍モノには多いんですよ。 鶏肉=ヘルシーだからなのかなあ?
少し大きめの餃子にはちゃんと野菜もたっぷり入っていて脂っぽくなく、あっさり目
でおいしいかも。 冷凍餃子ってあたりハズレがあるけれど、これはあたりかな。
 
さすがに昨日のお肉は食べ切れなかったので(笑)、ゆでたもやしとサラダ風の
和えものにしました。 味付けはポン酢でさっぱり仕上げです。


今日のメニュー
- チキン餃子
- もやしと牛肉のサラダ風; ネギ、ゴマ
- おつまみプレート;
   プロシュート、レバーペースト、ナスとヒヨコマメのディップ、セロリ
   きゅうり、エンダイブ




2月2日
e0013650_1319511.jpg
ちまちまいろいろごはんの日。 コーンクリームシチューはひさびさかなあ。
材料すべてを厚手の鍋に入れて、野菜の水分でやわらかくなるまで蒸し煮にした
ところにクリームコーン缶とお湯で溶いたスキムミルクを加えて軽く煮込みました。
コーンの甘さをちょっと懐かしく思ってしまう、おこさまシチューって感じかな。 
厚揚げと白菜は甘辛いだし醤油で煮てみました。 これは私の母の味なのです。


今日のメニュー
- コーンクリームシチュー;
   たまねぎ、にんじん、キノコ、じゃが芋、グリンピース、コーン、鶏肉
- 牛肉とアスパラガスのオイスターソース炒め; 椎茸、ミニパプリカ
- エビ落とし焼きと野菜の炒めもの;
   ズッキーニ、エリンギ、シュガーピー、カリフラワ
- 厚揚げと白菜の煮物; にんじん、いんげん、さつま揚げ
- 油菜のナムル風和えもの; トマト、れんこん




2月3日
e0013650_1319226.jpg
今日は午前に私のニンプ検診、午後からダンナが親知らず抜歯の予定。
私の検診にはダンナも毎回一緒に行っているので、病院のハシゴとなりました。
途中の空き時間には IKEAへ。 時間が限られているので、見るものもあらかじめ
決めていったのに・・・ ゼンゼン時間が足りませんでした~。
とかいいつつあれこれ買っちゃったんだけど!! IKEAマジックだよねえ(笑)
気分転換したせいか(?)、抜歯もまったく問題なくあっさりと終了して帰宅。
思っていたよりもダンナのダメージは少なかったらしく、ホッとひと安心ですが
やっぱり今日はやわらかいものじゃないとね。 事前リクエストのあった味噌おじや
を作りましたが・・・ おじやってどういうのだっけ? これでいいんだっけ??
悩みながら出しましたが、よろこんでいたのでヨシとしますか(笑)

そうそう、節分だったというのに豆まきもせず、恵方巻も食べず!!
日を改めてやってもいいかしら・・・ ね?


今日のメニュー
- 味噌おじや; ネギ、たまご
- 豆腐と牛肉そぼろの甘辛煮; ズッキーニ、キノコ
- 野菜の煮物; 白菜、にんじん、いんげん、板麩
[PR]
# by gohandayori | 2009-02-03 13:10 | ごはん